林檎型肺胞セレクション【卍鮭の漫画と4コマ 三】

背景:卍鮭 文字:暗黒工房 怨霊フォント

時が過ぎるのが早いぞ!!!!!!

昔見ていた人気漫画が若い人には全然知られていなかったり、ジェネレーションギャップ(年齢の違いによって話が通じなかったりすること)を感じるたけお!!!!!!

精神年齢は18歳ぐらいなんだけど顔とかどんどん老けてくしいつまでも物心つかないしおかしいなあ(^し∴∵.:..:.

こんな話をしたのも、今回紹介する漫画や4コマは卍鮭やたけおと同じ世代なら知っているけど、若い人は知らなそうな漫画が元ネタになっているものが多いからだ!

CDを万引きして連行される夜神月(2コマ)

2007年3月23日の日記より

デスノートってアニメ(漫画)をみんなは知っているかい…?

卍鮭と同じぐらいの歳なら知ってる人多そうだけど、年下の人であれば実写版で知った人が多いかもしれないね(^し^)

かっこよくて学校の成績も優秀、スポーツもできて何の苦労もしていなかった夜神月(やがみらいと)が主人公のアニメだ!

VTuberの輝夜月じゃないよ

なんでもできるから刺激がなくて毎日退屈していた所でノートに名前を書かれた人は死ぬという「デスノート」を拾って、悪人を殺して新世界の神となることを決意するとんでもない厨二病的考えを持つようになって、最終的には自分のために使うようになってしまいただの狂った殺人鬼と化す話だ!

卍鮭が大学生の頃に流行っていて特に夜神月は色々なところでネタにされていた

卍鮭も例外ではなく、エヴァのシンジと同じようにいじりキャラとしてよく絵のネタに夜神月を描いていた

月がデスノート拾ってなかったら日々の生活に飽き飽きして本当に万引きしてそう

そして同じ日の日記に登場人物のメロとニアもアップされている

↑四角けりゃなんでもうまいと呟きながらリモコンを食べるメロ

↑リラックスしているはずなんだけどリラックスできてるようには見えないニア

温和そうにみえて裏ではカツアゲしている普賢真人(3コマ)

2007年3月27日のブログから

卍鮭の友人の誕生日が近かったらしく、友人の好きな封神演義(漫画・アニメ)に出てくる普賢真人を描いて友人にプレゼントしたようだ!

封神演義も卍鮭と同じぐらいの歳じゃないと知らない人多いかもね

↑表向きは優しそうな普賢だけど裏ではカツアゲをしている!!!!!!

↑同じ記事にあがっていた友人のもう一人のお気に入りキャラ、渚カヲル

変わり果てた姿にしてしまったことに罪悪感を感じていたのか

頭の部分に「ごめんなさい」と書かれているのをたけお君は見逃さないぞ!!!!!!

2コマでリタイア(2コマ)

2007年7月24日の日記から

シンプル イズ ザ ベスト

絵のクオリティが高いけど下の兄ちゃんがつぎはぎだらけの服を着ているのは何故なんだ

天才を舐めるな(2コマ)

男「天才をナメるな」

下にはハンマーで撲殺された男が転がっている

天才をナメなければいいんだと思いついた殴られた男は錯乱していたのか盆栽を物理的に舐め始める

2007年7月26日のこの記事あの記事から

凡才と盆栽をかけているんだろうな

天才と盆栽ってどんな味がするんだろう

中学生の時男子にきもいと言われたノート(?コマ)

2007年8月30日のブログから

別に4コマとかじゃないんだけど、画風が今の卍鮭と全く違うから紹介したくなって載せた

中学生の時にノートの表紙へ落書きしたらしいが上の2枚は男子から「きもい」と言われてしまったらしく、卍鮭が紙を貼って絵を隠して使っていたらしい

別にきもくないし色使いもマカピャーナ感溢れてるし上手いし画風は違えどいい絵だとたけおは思うんだけどなあ

多分卍鮭が今中学生だったらこの絵は評価されてるような気がする

きゃりーぱみゅぱみゅとか原色バリバリおめめバッチバチにした芸能人増えてるしね

きっと卍鮭が時代を先取りし過ぎたんだろう!!!!!!

画風が今の絵とは全然違うからそこはびっくりした

2枚目の漢字は「あい きゃん きる ゆー」と読むらしい

可愛い画風だけどアブなさは中学の頃から健在のようだ!(^し^)

↑この絵も中学生のときに使っていたノートに描いたものらしい

じじいばかり描いている卍鮭が可愛いキャラも描けるとは思わなかった

絵じゃないけど中学と高校の筆跡の違いもアップされてたから紹介させて欲しい

画風の違いと一緒に筆跡の違いにも日記で触れられていたからせっかくなので紹介したい

↑これが中学生の時の筆跡

丸っこくて女の子らしい字で汚くもないしたけおから見たら別に気にならないんだけど、卍鮭と会った時に聞いた話だとこの丸っこい字が嫌いになって筆跡を直すようにしたらしい

そんな経緯で筆跡を直した結果がこれ↓

これは高3の時のようだ

字全体が細くなって卍鮭が今書いている文字の筆跡になった

この筆跡はなんとなくホラーな雰囲気で今の卍鮭のイメージにぴったりだと感じるたけお

何がホラーかって言われても上手く説明は出来ないんだけど、ホラー系の怪文書とかでよくみる筆跡がこんな感じな気がする(根拠はない)

この筆跡を見ているとなんとなく文字から血とか液体が垂れてるような感じがするんだ

デスノートと封神演義はここ読んでる人みんな知ってるのかな

ここ見てる人は恐らく若い人が多くてデスノートと封神演義知らないんじゃないかなーと思ってあとがきの題名もこれにした

エゴサしても中学・高校生が多くてたけお君びっくりだよ(^し∴∵.:..:.

どっちの漫画も評価は高いから知らない人は是非読んだり見たりして欲しい!

「いつになったら物心つくんだ」とも最初に書いたけど、自分で気づいていないだけできっと変わっていってるとは思っている

物心ついてないにしても、嫌でも歳を取るごとに色んな経験をするし上手くやっていくために変わったりするから変わらない人なんていないんじゃないかな

卍鮭の画風や筆跡も何がきっかけで変わった(変えた)かは分からないけれど、そういうことが色んなところで積み重なって大人になっていくんじゃないかなーと思うたけお

何が言いたいかというと気づかないうちに変わっていくしなんとかならなかったことも気づいたらなんとかなってる時があるから適当にやりなさいと32歳のおじさんは言いたいんだ!

(^し^)見た目はおっさん!頭脳は子ども!!!!!!(^し^)


前の林檎型肺胞のまとめ記事

次の林檎型肺胞のまとめ記事

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告