不謹慎

昨日お母さんは会社の人の親が死んだから葬式に行くと言って出掛けていった
よくある話だし出席するのが当たり前なんだろうが
僕は面識ない人の葬式に行く意味なんて無いと思う
だって何しに行くんだ知らない人なのに

昔じいちゃんの兄弟が死んだ時、ばあちゃんとお母さんは僕も葬式に連れていくつもりだったんだけど僕は拒否した
だって会った事無い人だったから
そうしたら「じいちゃんの兄弟なのに行かなきゃおかしいでしょ」と言われた
何故?親戚であるというだけであとは何の関わりもなかったのに?
じゃああなたは自分が死んだ時、一度も会った事の無い親戚や、家族の勤め先の人にまで死を悼んで欲しいと思うのか
無理がある
おかしいのはそっちだよ
故人の直接の家族と仲良かった人だけでやればいいじゃないか
そんなに無駄な参列者増やしてどうするのさ
生前の姿を全く知らないのに出席したって何も感じない
ただ疲れるだけだ
もっと言うと香典が勿体無い

とても酷い発言をした
けどそんなに間違っているとは思わない

あとね、葬式の時にわざわざ悲しい曲流して無理に暗く盛り上げようとするのもアホかと思う
棺に釘打つ時「待ってました!」とばかりにラジカセのスイッチを入れる職員
「ホラホラ泣けよ!悲しいだろう!?」って馬鹿にされてる気がしてくる
別に人が死んだからってあんな辛気臭くしなきゃならないって事ないだろう
故人が好きだった曲で良いのに

あと火葬後、骨壺に骨入れる時に骨を骨壺の中でぐしゃぐしゃ磨り潰して入れてたのは衝撃的だった
確か初めて見たのが10歳くらいの時
それまで骨壺って頭蓋骨だけゴロンと入れるものだと思ってた

ゴロン

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告