スマホからも描けるお絵描き掲示板(オエビ)を設置した時の流れ

古きよき時代(オエビいいよね)

絵:たけお

たけおがパソコンを触り始めたのはWindows98の時からだ!

その頃はお絵描き掲示板(お絵描きBBS、略してオエビ)が流行っていてサイトに設置されたお絵描き掲示板へみんなが好きに脳みそをぶちまけていた!

でも時は流れパソコンのOSはWindows10になってスマホ持ってるのは当たり前、スマホは性能が良すぎてパソコンすら持ってないって人も増えたこの時代オエビは廃れていったんだ

理由はあくまで予想でしかないけどホームページを持つ人が少なくなってブログに移っていったことやスマホからお絵描き掲示板に書き込みできないことも廃れた原因じゃないかと思っている

卍鮭がオエビ大好きで過去お絵描き掲示板で描いた絵が林檎型肺胞内にも大量にアップされている

そんなことから「オエビ設置したい」という話は前から挙がっていて、スマホでも使えるオエビを探していたらたけおと同じように「お絵描き掲示板を復活させたい!」と考えている人たちがスマホからでも書き込みが出来るオエビを開発する動きがあってそれを林檎型肺胞にも設置することが出来たぞ!

もっと流行って欲しいから設置までの流れを記事にするぞ!

オエビの設置方法

設置する人によって環境が違うと思うからもし設置出来なくても質問には答えられないぞ!

林檎型肺胞はロリポップのサーバーを借りて運営しているからその環境で設置までの流れを説明するよ(^し^)(パソコンのOSはWindows10)

たけおが知っている今開発中のオエビはPOTI-board改とPaintBBS NEOの2つなんだけど、林檎型肺胞ではPOTI-board改を使ってるぞ!

下の説明もPOTI-board改の説明になるからそこのところ宜しくして欲しい!

1.下のページから緑のボタンをクリックしてからのDownload ZIPをクリックしてPOTI-board改の基本セットをダウンロード

2.下のページ(PaintBBS NEOの配布先)に飛んでneoフォルダ→distフォルダとクリックしていってdistフォルダの中にあるneo.cssとneo.jsの2つそれぞれを右クリック→名前を付けてリンク先を保存をクリック

もしくは1のように全ファイルをまとめてZIPでダウンロードしてdistフォルダから2つのファイルを取り出してもいいよ

※注意 neoフォルダにもneo.cssってあるけどそれは無視してdistフォルダ内のneo.cssとneo.jsをダウンロードするんだ!

3.POTI-board改基本セットのZIPを解凍する(poti-kai-masterと名前のついたフォルダが出てくる)

4.解凍したフォルダを覗いて中にあるpotiboardフォルダの中に入っているconfig.phpを編集出来るソフトで開く(人によってはconfigとだけ表示されて.phpが表示されないかも)

開いたら「ADMIN_PASS」と検索して’ADMIN_PASS’の右にある「”」で囲まれている部分に管理者パスワードを入れて保存して閉じる

5.potiboardフォルダとneo.css、neo.jsが揃ったらpotiboardフォルダをFFFTPとかのFTPソフトってやつで中身ごとレンタルサーバーにアップロードする

場所はどこでもいいけどフォルダの中じゃなくて一番最初に表示された場所にぶち込むのが分かりやすいんじゃないかな

(ここでは一番上の階層にpotiboardフォルダを置いてる事前提で説明するよ)

potiboardフォルダがアップロード出来たらフォルダの中にneo.cssとneo.jsもアップロードする

poti-kai-masterの中にある「nee」フォルダの「中身」もpotiboardフォルダの中へアップロードする

(neeフォルダごとpotiboardフォルダの中に入れないよう気を付けろ!)

6.ブラウザでpotiboard.phpに飛ぶ 一番上の階層にpotiboardフォルダを置いてるなら林檎型肺胞でいえばhttps://nodobotoke.xyz/potiboard/potiboard.phpとアドレス欄に入れて飛ぶ(林檎型肺胞は別の場所においてるから飛んでも何もないよ)

7.お絵描きが書き込み出来るかチェックして、無事に書き込みが出来たらオエビは正常に動いているぞ!!!!!!

8.一度https://nodobotoke.xyz/potiboard/potiboard.phpにアクセスすると、index.htmlが作られるから、リンクを貼る時はhttps://nodobotoke.xyz/yallowpeepoo/potiboard/index.htmlを好きな場所に貼って設置成功だ!!!!!!おでめとう!!!!!!

(例として挙げてるだけだから上のアドレスそのまま貼っちゃだめだぞ!自分のサーバーのアドレスを貼ろうね)

オエビ用のテンプレートがいくつか用意されている

基本セットに付属している開発者サ骨さんの「nee」「5u」「5r」、さとぴあさんの「PINK」があるぞ!(さとぴあさんもPOTI-board改の開発に携わっているとのこと)

設置時のやり方では「nee」が適用されるようになっているけど林檎型肺胞では「PINK」を採用しているぞ(^し^)

テンプレート「PINK」を適用したときの方法も記載しておく!

1.下の配布ページに「POTI-board用テンプレート PINK」と書かれているリンクから「pink180529.zip」をダウンロードする

コメント投稿欄のちょっと上辺りにある

2.ダウンロードしたZIPを解凍してその中に入っている以下のファイルをpotiboradフォルダの中にアップロードする

「上書きしますか?」と聞いてくるファイルもあるけど気にせず上書きする

pink_main.html
pink_other.html
pink_paint.html
pink_res.html
pink_catalog.html
pink.css
pink_ie.css
palette.txt
siihelp.php
template_ini.php←これ大事だから名前覚えて

3.POTI-board改をブラウザで開いてテンプレートが適用されていれば成功だ!

「PINK」をアップロードしたら「nee」と「PINK」のテンプレが一緒にpotiboardフォルダの中に入ってる状態になる

どちらが適用されるかは「template_ini.php」がどのテンプレのものかによって決まる

上で紹介した手順で「template_ini.php」を上書きしている筈だからPINKのテンプレが適用されている

もしテンプレを「nee」に戻したい場合はneeフォルダの中にある「template_ini.php」をアップロードして上書きすれば「nee」のテンプレに切り替わる

POTI-board改はアップロード手順さえ間違えなければすぐ使える

難しい設定もなく使えるPOTI-board改は知識のないたけおでも簡単に設置することが出来たよ(^し^)

オエビは今でも絶対需要あるから色んなサイトに広まって欲しいぞ!

ちなみに「PINK」テンプレを作ったさとぴあさんは掲示板とブログを運営しているから是非覗いてみて欲しい!


前のお役立ち記事

次のお役立ち記事

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告