しばらく創作活動を休むことにしたよ

記事や告知で「色んなイベントに参加するぞ!」って言いまわってたけど、卍鮭が仕事量を減らさないと出来なさそうなことが分かったから、しばらくはお互い同人誌や展示会について勉強しながら卍鮭の環境が整うまで待つっていう結論に至ったから報告するよ

以下結論に至った経緯↓

卍鮭と一緒に北の病展に参加したり、新しいシャツや商品を考えたり作ったり、同人誌の勉強のために印刷屋に行って話聞いて来たり同人誌に関する参考書読んだり、林檎型肺胞をリニューアルしてからいろいろ動いてきた

でも卍鮭は仕事と並行して創作活動をすることが結構きついようで毎回体調を崩したり仕事にいけても家に帰ってきたら疲れて動けないことが何日も続くことがあった

その様子を見ていたらいずれ卍鮭が耐えられなくなりそうに感じていた

卍鮭がTwitterで呟いていたから知ってる人もいるとは思うけど、卍鮭は発達障害だと最近診断された

前々から卍鮭自身も様子を見ていたたけおもそんな気がしていたから、発達障害と診断が出たことから卍鮭が並行作業は苦手ってことが確実になったし、一番最初に書いた結論になった

後は、卍鮭が自分一人でやりたいことを企画してそれを実行に移す能力があれば、たけおがいないときでも一人で準備をして企画を実行に移せるんだけど、卍鮭はそれが苦手だ

二人で相談しながらやらないとだめで、卍鮭の仕事が休みの日の内、月一回家に行って一日で色々こなさないといけなかったからそれもお互い大変だったんだよね

やることを考えて提案していたのはたけおだけど、日記の自費出版に関しては卍鮭のほうからやりたいって話があって、ずっと前から考えていたことだったって話も聞いてるから、そこに関しては卍鮭が本気でやりたいことなんだろうと考えている

その自費出版に向けて資金集めや経験をどうやって積んでいくかを二人で話し合いながら進めてきた

前に質問箱で「なんで手分けするの?」って質問がきて「手分けというより脳分け」と答えたんだけど、本当にその通りで、卍鮭は一つのことに集中できる環境があれば力を発揮できるけど、訳あって実家に帰れないし生活のために仕事へ集中せざるを得ないから今は同時進行で他のことをやるべき状況じゃなかったんだと思う

でも、卍鮭が創作活動をしたいっていう気持ちは強かったから、たけおが創作活動以外の雑務を名乗り出て色々やってみたんだけど、創作物は卍鮭が作ったものだし、やっぱり卍鮭本人じゃないと出来ない部分もあってなかなか進まないことが多かったんだよね

描く絵も恐らく力を出し切れてない部分が多いと思っている

今後どうするか↓

卍鮭の創作活動をやりたいって気持ちは相変わらず強いから、卍鮭が仕事を減らせるような環境になるまで待つっていう話になった

計画上では一年ぐらい待つことになる

ただ、お互いこの先どうなるかは分からないから確約できる話じゃないってことは伝えておくよ

自分も卍鮭の手伝いを続けたいって気持ちは強いんだけど、今まで無収入で動いてきたし、長い間無収入が続くのはきついから卍鮭の手伝い以外の道も含めて卍鮭の環境が整うまで色々考えようと思っている

お互いの生活費や画材購入にみんなが買ってくれたグッズの売上を回せればいいんだけど、このまま続けてもクオリティの高いものは作れなさそうだし、数も出せないからそういった面でもたけおもきついと感じていた

儲けが出たとしても、もちろん取り分は卍鮭の方にほぼいくようにしてるからなおさらね(^し∴∵.:..:.

創作活動で十分な収入を得られる人が限られてるのは承知の上で動いている

でも、微々たる額でいいから家に入れたいってのもある一方で、創作活動を手伝っているときは楽しいから悩んでいるといった感じだ

卍鮭も悩んでいて、自宅を職場にしてしまったら気が休まらなくなるんじゃないかとか、今なんとかやれている仕事を捨ててまで創作活動に専念してもいいものなのかってことでも悩んでいるみたいだ

本来なら一人で考えて動いて卍鮭が自由に創作活動出来るほうがもちろんいいと思うんだけど、発達障害の特性からか得意不得意が卍鮭は極端過ぎて、一人じゃ出来ないことが多いってことで手伝いが欲しいと言ってくれてるから、やるとしたらまたたけおもセットで動くことになると思う

(卍鮭が自分で色々こなせるようであればたけおに頼らずもっと前から創作活動を一人でやってたと思うんだ)

卍鮭が主役だけどこういう事情もあるからたけおも前に出てくることがきっとこれからも多々ある

卍鮭だけ見ていたいって人もいるだろうけどそこは許して

今書いてる今後の話についても本当は卍鮭が書くべきところだとは思う

怪文書とかならいくらでも卍鮭なら書けるけど、他の人へ向けたカッチリした文章を書くのが卍鮭は苦手だからこうやってたけおが書いている

長々と書いたけど、前と変わらず卍鮭はTwitterにじじいの絵をあげたり脳内音声をメモすることは続けるだろうし、たけおも電波発信基地局は封鎖せず稼働させる予定だし、肺胞の管理も卍鮭の手伝いを止めるときまでは続けていくし表面上すぐに変わることはない

でも、展示会出展とかサークル活動やるぞ!って言ってたのにしばらくやらないことになったから、やるやる詐欺になるのはまずいと思ってこうやって文章にまとめて報告することにしたよ

卍鮭の仕事が減らせるようになって、たけおも創作活動の手伝いが出来る状態であれば一年後辺りにまたサークル活動や展示会出展、絵の販売を積極的にやっていくことになると思う

卍鮭に関しては仕事に集中することになると思う

創作活動をするための資金が必要だし、たけおはその間活動再開に備えて、たけお一人でも出来ることがあれば卍鮭からネタを借りて資金集めをしようと考えている

お互いしばらく個人で動くことにはなるけれども、勉強も兼ねて二人で展示会や同人イベントは見に行こうという話をしている

お互いに余裕があれば休止中も単発でイベントに参加することはあるかもしれない

(その時はTwitterやサイトで告知するよ)

予定が先延ばしになってしまったけど、これからも引き続き卍鮭のことは応援し続けて欲しいと思うたけお!!!!!!


前の告知・更新内容記事

次の告知・更新内容記事

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告